牽引免許取得日記

50歳でもなんとかなると思いたい

牽引免許教習2日目(3時限目)

教官は1日目の1時限目の方。
終始、右バックの練習です。
が、全くできない。
角に角度を付けて(135度で)寄ることができず、離れすぎたり、寄りすぎたり。
「脱輪してもいいから荷台を押し込むんだ、そのうち解るようになる!」
そう言われ頑張ってみるが全然ダメ。
自信と気力が無くなる。
イメージトレーニングはやっているし、牽引バックの動画もたくさん視聴した。
しかし、この車の台車がイメージ通りに動いてくれない。
正確に書くなら、ある程度車体を走らせないと動いてくれないのだ。
私(この車おかしいのでは?もしかして、youtube等に公開されている牽引車と違うのでは?)
私(右に全部切るタイミングが早すぎる。荷台が入りきらないうちに全部切っておかないといけないっておかしいだろ。)
そう、荷台が入りきらない内に、大体5割くらい枠に入ったら全部右に切らないといけないのだ。
そうしないと荷台とトレーラーが一直線にならない。
この不信感は、後日、確信へと変わる。