牽引免許取得日記

50歳でもなんとかなると思いたい

牽引免許教習1日目(2時限目)

2時限目。
教官は先ほどとは違う年配の方。この時間はS字と右バックが主です。
S字はまずまずで、特に書くこともないので省略。
右バックの説明を受ける。以下大体の概要。

①左にハンドルを少し切って折る
➁トレーラーと荷台の角度135度を維持してコーナーをバックする
➂荷台がそれなりに入ったら、ハンドルを右に全部
➃トレーラーと荷台が一直線になるころにハンドルを戻す

書くのは簡単だが、実際の操作は難しい。
終始、満足にできなかった。
そもそも、コーナーに近付きつつ荷台を折るのがうまくいかない。
折が足りなかったり、多すぎたり、ちょうどよい具合に折れてくれない。
しかも、折れ方が鈍いような気がする。(これは後程、確信に変わる。後日記載)
コーナーによっても135度がうまくいかない。どんどん角から離れていく。
極めつけはハンドルを右に全部切るタイミング。全くわからない。
一度も成功せず終わってしまった。