牽引免許取得日記

50歳でもなんとかなると思いたい

牽引免許教習3日目(5時限目)

1時限目と3時限目で教えてくれた教官です。(以降、A教官)
A教官「俺は外で見ているから、脱輪してもいいから自由にやってみろ!(右バック)」
え~と、まだコツがわからないのですが・・・。
とにかく角(コーナー)に寄っていかない。
ハンドル折っては真っ直ぐにしてを繰り返して寄っていくのだが、どのくらいがよいのかがわからない。
(この教習所の車でこのやり方はあまりよくないのですが・・・。これは後程気づきました。)
角に寄って行っても角度が付いていないから、枠の左側に台車が寄ってしまう。
上手く寄っても、ハンドルを右に全部切って押し込もうとすると脱輪する・・・。
A教官「かまわないから脱輪させろ!そうしないと覚えない!」
はい、脱輪させました。
でも、わからない。もう、何がわからないかがわからない状態です。
A教官「びくびくしないで思いっきりやれ!」
何度も脱輪させました。

そして、

この時間はみきわめだったのですが合格をもらいました。
う~ん、1段階の後退は直線バックのことだから合格なのかな?
とりあえず、2段階目に進めたので良しとしました。