牽引免許取得日記

50歳でもなんとかなると思いたい

牽引免許教習4日目(8時限目 ※2段階3時限目)

今回はまた別の教官です。
後でわかったのですが、2段階目はすべての時間で教官が違いました。
この時間では、コースを周って左バックと右バックの練習です。
コースを周るのはさほど問題ないです。
S字も台車の後輪さえ注意すれば簡単でした。
そして、先ほど練習した左バック。
切り返しもしたけれど、それなりにうまくいきました。

次は右バックです。
う~む、どうにもうまくいかない。
原因はバック前に、例えば右バックなら右の縁に車体を寄せて止まるのだが、
それが寄せすぎているのだ。
角に台車が来た時に慌ててハンドルを切るから、台車が流れて行ってしまう。
理解してはいるのだがこれが意外と難しい。
というか、角の所で135度がうまくいかない。
まぁ、切り返しをすればなんとかなるのだが、2回、3回と、左より回数が多くなる。
私(右バックの切り返しは2回は覚悟しておこう。)
開き直りました。