牽引免許取得日記

50歳でもなんとかなると思いたい

牽引免許教習1日目(1時限目)

1日目は連続で2時間教習がありました。これ以降も2時間連続です。

1時限目。

教官は年配の方。いやいやお前が言うなと言われそうですが、間違いなく自分より年上です。こちらの緊張をほぐそうとしているのが伝わってきて、「あぁ、色々考えてくれているんだなぁ。」と思いつつも、気を引き締めて挑みました。教習内容は、場内を周って最後に直線バックの練習で終わりました。直線バックはそれほど難しいとは思いませんでした。教官と一緒にハンドルを握って教えてもらってからは、特にどうこう言われませんでした。ただ、終始緊張しっぱなしで、言われたことの意味をすぐに理解できずはずかしかった・・・。「教える方は慣れているんだがなぁ・・・。まぁ、話すことはないだろうし、しないけど。(これは、教習が終了した後に書きます。)」そして、自信を打ち砕く2時限目に続く。